【書写・書道】究極の大人の楽しみ方
おはようございます!
夏本番!でも一歩も外に出ないまま一日終わってしまいました(笑)
家の中でも暑くて食欲無くなるくらい・・
昨日の稽古の様子↓
午前中は大人の方の筆ペンの稽古。
しっかり90分の大人の稽古です。
午後はKIDS枠ではありますが、ご家族でもお越しいただけるようになりました。
お時間を調整して入っていただき、皆様には感染防止の対策を徹底していただき感謝です。
初めましての方も、いきなりマスク越しの世の中なので、
事前にビデオレターを送らせていただいきました。
お部屋の感じと、マスクのない素顔をお見せしておいて少しでも安心してきてくださるように。。
いろいろな変化をもたらしたコロナ ですが、お互いを思いやる心は今まで以上なんじゃないかなと、感じる毎日です。
会う回数が減ったぶん、子どもたちはたくましく育ってるなーと実感することが多くなりました
あんなに小さかったのにねー。
進学すると書道からは離れがちの傾向にある中、
中学・高校の入門の方が増えているのは驚きですが、
「書写」というものが単に文字をきれいにするだけではなく、
「物事を大きく捉える力を養うもの」というところを目的とすれば納得のいくところ。
「自分で設計図を描きつくっていくもの」なのです。
その辺りが小学生のいわゆる「お習字」にはなかったところでもあります。
設計図の作り方は基本を知ること、それに則ること。
表現の仕方は筆遣いや動きの出し方など。
基本は常に頭に置いて、
その上でのびのび見せる工夫をしていきます。
その先にオリジナルがあるといいですね。
大人の楽しみ方としてはここが究極。
その時が最高に楽しい